「Control」(PS5版では「Control アルティメットエディション」)のトロフィー・実績についてまとめます。時限・オンライントロフィーがない上に戦闘の難易度を下げられるアシストモードもあるので、トロフィー難易度はかなり低め。序盤から収集、指令ミッションをやっておくと時短になります。
Control
開発元 | レメディー・エンタテインメント | |
国内発売日 | 2019年8月27日 | |
トロコン難易度 | (1.5/5.0) | |
オンライントロフィー | なし | |
時限トロフィー | なし | |
トロコン所要時間 | 25時間~ | |
1 1 13 36 |
トロフィーリスト
種類 | トロフィー名 | 説明 | 難易度 | 備考 |
連邦操作局指揮官 | 他の全ての実績を完了する | |||
アストラル構造 | 武器フォームか改造を組み立てる | |||
非標準配給 | 任意の武器フォームをレベル3までアップグレードする | |||
キャリア形成 | 3つ全ての個人改造スロットを解除する | |||
相乗効果の重要性 | 5個のサイドミッションを完了する | |||
部署内協力 | 10個のサイドミッションを完了する | |||
連邦操作局危機解決特別部隊 | 15個のサイドミッションを完了する | |||
超常現象的コレクション | 10万以上の根源を集める | |||
次元間防衛者 | 1000体のヒスをキルした | |||
超常的ユーティリタリアン | 能力アップグレードを1つ解除する | |||
超常的ユーティリタリアン専門家 | 50能力ポイントを使用する | |||
超常的ユーティリタリアンマスター | 100能力ポイントを使用する | |||
選ばし者になる選択 | サービス武器を入手する | STORY | ||
超常現象的パワーハウス | 発射能力を取得する | STORY | ||
排他的念力 | シールド能力を取得する | サイド | ||
変動ポジション | 回避能力を取得する | サイド | ||
霊媒師 | 捕獲能力を取得する | サイド | ||
上昇思考 | 空中浮揚能力を取得する | STORY | ||
儀式的思考 | 5個の操作ポイントを浄化する | |||
儀式的直観 | 10個の操作ポイントを浄化する | |||
傾向識別 | 25個の操作ポイントを浄化する | |||
奇妙なコレクション | 40個の収集可能アイテムを集める | |||
記録保持者 | 80個の収集可能アイテムを集める | |||
操作局記録官 | 120個の収集可能アイテムを集める | |||
変貌出現の可能性有り | ーシジェを倒す | サイド | ||
急激成長 | モールド-1を倒す | サイド | ||
通信部長 | トッマシ氏を倒す | サイド | ||
生きたアーキタイプ | アンカーを倒す | サイド | ||
アストラル現象 | フォーマーを倒す | サイド | ||
オールデスト・ハウスへようこそ | ミッション1を完了する | STORY | ||
非通知着信 | ミッション2を完了する | STORY | ||
指揮官用解除スイッチ | ミッション3を完了する | STORY | ||
学閥 | ミッション4を完了する | STORY | ||
スレッショルド | ミッション5を完了する | STORY | ||
弟の門番 | ミッション6を完了する | STORY | ||
敵の顔 | ミッション7を完了する | STORY | ||
フィンランドのタマゴ | ミッション8を完了する | STORY | ||
ポラリス | ミッション9を完了する | STORY | ||
主導権取得 | ミッション10を完了する | STORY | ||
認知侵入者 | 捕獲能力で10体の敵を圧倒する | |||
不安定な問題 | 発射能力で50体の敵をキルする | |||
危険ながれき | シールド突進能力で10体の敵をキルする | |||
公式処理手順 | 発射を使用して、グレネードかロケットを投げる | |||
戦争ゲーム | ボード防衛手段を5個完了する | |||
アストラル戦術家 | ボード防衛手段を25個完了する | |||
一番乗り | 捜査局警告を1個完了する | |||
危機管理 | 捜査局警告を5個完了する |
トロフィー取得方法
武器フォームのアップグレードは、コントロールポイントのアストラルフォームでできる。ストーリー進行によってアップグレードが解禁されていく。貫通フォームがかなり強いのでオススメ。
能力ポイントを30消費すれば解除される。進行度合いは能力ツリーの下で確認できる。(マイルストーン報酬)
能力をアップグレードするには能力ポイントが必要。能力ポイントは、メインミッション、サイドミッションクリア時、そして隠されたロケーションを発見したときに取得できる。
100能力ポイント手に入れるには、サイドミッションを全てクリアしたうえで隠されたロケーションをある程度見つける必要がある。ポイントに余裕はほとんどない。
サイドミッションは、メインミッションを進め上で、重要人物に話しかけたり特定の部屋にはいった時点で開始される。
【超常的ユーティリタリアンマスター】を取得するために全サイドミッションをクリアする必要がある。
以下、トロフィーに直接関係のあるサイドミッションです。
発生セクター | ミッション | 関連トロフィー |
エグゼブティブ | トマッシ |
通信部長 |
メンテナンス | メリーチェイス | 変動ポジション |
堅守防衛 | 排他的念力 | |
研究 | 囚われの聴衆 | 霊媒師 |
古き成長 | 急激成長 | |
収容 | 冷蔵任務 | アストラル現象 |
自己投影 | 変貌出現の可能性有り | |
時間の問題 | 生きたアーキタイプ | |
内部の敵 |
手ごわいボス級ヒスもいるが、どうしても勝てない場合はアシストモードを使えば簡単に勝てる。
書類やメディアを一定数集めるだけ。ホットラインなどストーリー進行で自動的に入手できるものもある。
250個以上あるのでいくつか見落としても数的にかなり余裕がある。
事前にサイドミッション「囚われの聴衆」をクリアして捕獲能力を入手している必要がある。
「囚われの聴衆」はメインミッション4「学閥クラブ」以降に、研究セクターの催眠研究室で発生する。
能力ポイントを使って「シールド突進」を取得している必要がある。
敵の近くでシールドを解除すれば相手にダメージを与えられる。威力がかなり低いので、ツリー下の威力を上げる能力を取得してからやった方がいい。
能力ツリーで「爆発物を投擲する」を取得している必要がある。破壊エキスパートや騎兵などの攻撃を跳ね返せばOK。セントラル研究でよく出現する。
コントロールポイントで受注できる「ボード:指令」をクリアしていけばいい。同時に3つしか受注できないが新しいミッションがどんどん追加されていくので、達成できなさそうな指令は断念してもOK。
他のトロフィーと比べて時間がかかるので、序盤から意識して達成したほうがいい。
捜査局警告はランダムで発生する時間制限付きのミッション。どれも20分の制限時間がついているが、何回も発生するので後回しにしても大丈夫。